事務室

卒業生の皆さんへ

各種証明書(卒業証明書・調査書・成績証明書等)の発行について 

成績証明書・調査書については、規定により、卒業後5年経過した場合は、発行できませんのでご了承願います。
(R4年3月1日卒→R9年3月31日まで)
併せて、単位修得証明書については、卒業後20年経過した場合に発行不可となります。

 

◯ 窓口で申請する場合 

 事務室にある申請書に必要事項を記入してください。
 受付時間は、平日(月~金曜日で、祝祭日を除く)午前9時~午後4時までです。
 ※なお、手数料については下記のとおりです。


◯ 郵送で申請する場合(県外にお住まいで来校できない方)

1 郵送する前に、必ず学校に電話で連絡をしてください。
2 申請書に必要事項を記入し、以下のものを同封してください。

 ◇返信用封筒(返信用切手を貼付した、A4版の書類が入る封筒)
 ◇手数料分の郵便小為替(郵便局で購入し、何も書かずに送ってください)
 ◇本人確認用書類(運転免許証のコピー等)

 ※返信用切手の目安

切手 各種証明書
120円 ~2部
140円 3~6部
210円 7~9部

諸証明書交付申請書兼交付台帳(卒業生)(PDFファイル)はここからダウンロードできます。
  事務室(入力はできませんので印刷の上、手書きでお願いします)
諸証明書交付申請書兼交付台帳(卒業生)の記入例はこちらになります。
  ダウンロードには Adobe Reader が必要となります。
     Adobe Reader をお持ちでない方は、こちらをクリックしてください。→  事務室

◆ 手数料
   事務室いずれの証明書も、1部 400円 です。
・県内在住の方は、銀行にて手数料分の宮城県収入証紙を購入してください。

 ※支店によっては、収入証紙の取扱いがない場合もございますので、

  宮城県公式ホームページにて、取扱店舗をご確認の上、購入をお願いします。

  〔会計課 収入証紙のご案内は こちら

・県外在住の方は、郵便局にて手数料分の郵便小為替を購入してください。

◆ 発行にかかる時間
 ※1週間程度
    事務室各種証明書の発行には時間がかかりますので、証明書が必要となる
       期限をよく確認の上、十分に余裕をもって申請してください。

◆ 申請・問い合わせ先

〒985-0056  宮城県塩釜市泉ケ岡10-1 宮城県塩釜高等学校事務室

     TEL:022-362-1011  FAX:022-362-0703

◆ 申請にあたっての注意点

・県内にお住まいの方はなるべく来校して申請してください。

・記入する際は鉛筆ではなく、ボールペンで記入してください。

・記入事項に不備がないよう十分注意してください。

・証明書は本人の申請が原則です。やむを得ず本人以外の方が来校する場合は、委任状と、本人確認書類(写)、代理で来校される方の身分確認書類が必要です。

委任状はこちらからダウンロードできます。

・記入事項に不明な点等があった場合、ご連絡することがありますので申請書余白に電話番号(自宅、携帯どちらでも可)を記入してください。

宮城県塩釜高等学校 事務室