第40回全国高等学校文芸コンクール」入賞
「第40回全国高等学校文芸コンクール」
詩部門優良賞 2学年 小幡楠旺(おばた くすおう)
主催:公益社団法人全国高等学校文化連盟、読売新聞社
後援:文化庁、全国都道府県教育長協議会、全国高等学校長協会、
全国高等学校国語教育研究連合会
協賛:公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会
高校生の文芸大会の最高峰「第40回全国高等学校文芸コンクール」の入賞作品が決まり、本校からは詩部門で2学年 小幡楠旺(おばた くすおう)さんが優良賞となりました。
このコンクールは、小説、文芸評論、随筆、詩、短歌、俳句、文芸部誌の7部門があり、2万3290点の作品の応募がありました。日本語の力と表現の可能性について関心を高め、高校での文芸創作活動の振興と向上を図ることを目的に、1986(昭和61年)年に創設されたコンクールです。
(本人コメント)
詩部門で全国コンクールに入賞いたしました。令和7年12月13日(土)には国立オリンピック記念青少年総合センターでの表彰式に出席しました。他校入賞者との交流会や研修会で、これまでにない学びを得ることができました。入賞者記念撮影では、プロの作家先生や文化庁職員の方々との記念撮影もあり、その場の雰囲気に緊張を覚えました。全国レベルのこのような表彰式に出席できたことを大変嬉しく思っています。この日のどの場面を切り取っても、これまでにない素晴らしい経験だったと感じています。
これからも、日本語の表現とその可能性を信じ、言語活動をしていきたいと思います。