ブログ

塩高らいふ

オープンキャンパスについての案内

令和6年 7月30日にオープンキャンパスを実施します!

詳細については以下の資料をご覧ください。

オープンキャンパスについて

参加申込みにあたって

「はがき」での申込み

「本校ホームページからのWeb申請」での申込み

※オープンキャンパス申し込みフォームについては6月28日(金)から掲載します。

 

2024年公立高校オープンキャンパス(高校教育課)はこちら

https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/oc.html

 

「しおがま市民まつり」にボランティアとして参加しました!

令和6年4月28日(日)、市内北浜緑地公園で行われた「しおがま市民まつり」において、17名の生徒がボランティア活動として参加してきました。

当日は、素晴らしい天気のもとで、地元児童生徒による演奏やダンス披露、露店やキッチンカーなどにより多くの人で賑わっていました。

その中で、生徒は「エコステーションでゴミ収集」「商工会議所青年部の販売補助」「会場の巡回」の3グループに分かれ、自主的・主体的に活動しました。

合い言葉は、「笑顔で明るく」。生徒の中には、「人のためになる仕事をしたいから参加しました。」と意欲的な姿を見せる生徒もいました。ボランティアカードには、「疲れたけど、心から楽しく感じました。」と肯定感を高めた感想がありました。

今後も様々な活動に積極的に参加していきます!!

 

       

インターアクトクラブがゴミ拾いを行いました!!

4月11日(木)放課後30分間、インターアクトクラブの9名が西校舎周辺をゴミ拾いしました。きれいに見えたところにも、意外にもたくさんのゴミが落ちていました。

さらに、自転車置き場にも、外から風で飛んできたようなゴミがありました。ゴミは、全部で3袋ほど集まりました。

しかし、終了してからは、なにかしら爽やかな心地になり、その気持ちをボランティアカードに感想として書きました。

今後も、この活動を続け、学校のために、また地域社会のために役立てていきたいと考えています。