ブログ

2026年1月の記事一覧

西野亮廣氏 特別講演会を実施しました

◆ 講演会の概要

 令和7年11月5日(水)、本校体育館にて西野亮廣氏をお迎えし、特別講演会を開催しました。 本講演は、普通科3年生の「総合的な探究の時間」における金融教育プログラムの集大成として企画されたものです。当日は、探究活動を深める普通科3年生に加え、専門的な学びを行うビジネス科の1から3年生も合同で参加し、約470名の生徒が熱心に耳を傾けました。

 

◆ 講演の様子:マイク一本で語る「社会のリアル」

 午後2時、西野氏が登壇。スクリーンや資料は一切使わず、マイク一本で生徒へ直接語りかけるスタイルで講演が進行しました。 ビジネスの第一線で活躍される経験に基づいた、具体例豊かなお話に生徒は深く集中。時折笑いや拍手が 起こる温かい雰囲気の中、西野氏の問いかけに真剣に頷き、自らの将来や学びと照らし合わせながら聴き入る姿が印象的でした。

 

◆ 成果とまとめ

 講演終了後は、生徒たちが主体となって協力し、短時間で会場の片付けを完了させました。 生徒からは、「これからの生き方のヒントになった」「社会の見方が変わった」といった前向きな感想が多く寄せられ、行事を自分たちの手で運営・参加したという達成感とともに、非常に満足度の高い一日となりました。

 

 今回の経験を通じて、生徒たちは社会との繋がりや未来への意識をより一層深めることができました。

開催にあたりご協力いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。

 

 

第40回全国高等学校文芸コンクール」入賞

「第40回全国高等学校文芸コンクール」
 詩部門優良賞 2学年 小幡楠旺(おばた くすおう)
 主催:公益社団法人全国高等学校文化連盟、読売新聞社
 後援:文化庁、全国都道府県教育長協議会、全国高等学校長協会、
    全国高等学校国語教育研究連合会
 協賛:公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会
 
 高校生の文芸大会の最高峰「第40回全国高等学校文芸コンクール」の入賞作品が決まり、本校からは詩部門で2学年 小幡楠旺(おばた くすおう)さんが優良賞となりました。
 このコンクールは、小説、文芸評論、随筆、詩、短歌、俳句、文芸部誌の7部門があり、2万3290点の作品の応募がありました。日本語の力と表現の可能性について関心を高め、高校での文芸創作活動の振興と向上を図ることを目的に、1986(昭和61年)年に創設されたコンクールです。
 
 (本人コメント)
 詩部門で全国コンクールに入賞いたしました。令和7年12月13日(土)には国立オリンピック記念青少年総合センターでの表彰式に出席しました。他校入賞者との交流会や研修会で、これまでにない学びを得ることができました。入賞者記念撮影では、プロの作家先生や文化庁職員の方々との記念撮影もあり、その場の雰囲気に緊張を覚えました。全国レベルのこのような表彰式に出席できたことを大変嬉しく思っています。この日のどの場面を切り取っても、これまでにない素晴らしい経験だったと感じています。
 これからも、日本語の表現とその可能性を信じ、言語活動をしていきたいと思います。