塩高らいふ
マーケティング(企業来校)
マーケティング授業の一環として、地域密着型学習として、「海鮮せんべい塩釜」様と「株式会社 佐浦」様の代表者が来校されて、商品プロモーションについて説明を受けました。企業側からは、プロモーション商品の説明や本校に期待するプロモーション効果などを熱く語っていただきました。
今後は紹介された商品のうち、どの商品に取り組みたいかを生徒たちで話し合いをして班を編制し、企業訪問する予定です。 ビジネス科生徒の取り組みにご期待ください。
女子バレーボール部によるゴミ拾い
5月9日金曜日、女子バレーボール部中心に、総勢12名の生徒が学校周辺のゴミ拾いを行いました。活動時間は40分程度でしたが、楽しく、お話をしながらの活動は、一見ただ歩いているだけの様子ではありましたが、しかし、活動が進むにつれて、「なぜ、こんなに、こんなところにゴミが落ちているのか?」という声があげってきました。
活動終了後には、「社会のためになった。」「塩釜のために活動できた。」「学校のためになった。」等の感想が聞かれました。2日前の部活動後に、「ゴミ拾いをしませんか?」の問いかけに対して、自ら参加し、ボランティア活動の中で様々なことを感じていたようです。取り組みに参加したことで、達成感にあふれた思いとともに自己有用感や自己肯定感をものすごく高めた活動となりました。
PTA総会
4月26日(土)PTA総会を開催しました。
1時間目は授業参観で多くの保護者の方に参観していただきました。
その後のPTA総会では多くの貴重な意見をいただくとともに、有意義な学年の懇談会を行いました。
参加していただいた、保護者の方々、ありがとうございました。
参加できなかった保護者の方々はeメッセージで資料をお送りしましたのでご覧ください。
生徒の活躍(ジュニア俳句大賞)
ビジネス科2年 男子生徒(応募時1年生)
第7回佐藤鬼房記念塩竈市ジュニア俳句コンクール
ジュニア俳句大賞受賞
《受賞作品》『矢にのばす指先つつむ冬の風』
※この作品は、応募4,529句から選ばれました。
なお、毎月10日に発行される地域密着型ミニコミ誌『塩騒』(2025年4月号)に“それぞれの冬描く17字”と題して紹介されました。
○普通科2年 男子生徒(応募時1年生)
第26回原阿佐緒賞
奨励賞(各選・秋山委員選)受賞
《受賞作品》『月明かり照らす影にも話しかけひとり夜道を歩む我が声』
台湾訪日教育旅行交流
4月23日 台湾訪日教育旅行交流を開催しました。
台湾林口高級中学の生徒34人を塩釜高校ビジネス科の生徒が出迎えました。
はじめに体育館で歓迎セレモニーを行いました。生徒会長は台湾語でお出迎えの挨拶をし、台湾林口高級中学の生徒を驚かせていました。その後、クイズを交えながら塩釜高校の学校紹介を行いました。台湾林口高級中学の生徒からはお礼にダンスのパフォーマンスが披露されました。
授業見学や着物の試着をした後、ビジネス科の生徒が塩釜市内の観光ガイドを行いました。津波到達点や塩釜神社などを巡り、塩釜高校の校歌を完成させようをテーマに、それぞれが特色ある観光ガイドを行いながら、台湾の生徒と交流を図りました。
|
|
|
|
|
|
|
|